フォト

★ショップ


  • Cielo Blu/M&R Factory

    優しいオーナーさんと看板犬ラムさんが出迎えてくれてセンスのいい商品がたくさん並んでいるお店です。
    ※実店舗に作品を置いて頂いています。地図

にほんブログ村

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
    にほんブログ村

    ランキングに参加しました。
    上のバナーを「ポチッ」
    応援をよろしくお願いします。

おともだち

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

Twitter

最近のトラックバック

ジオターゲティング

URL転送

無料ブログはココログ


  • 季節によって変化する『桜の木ブログパーツ』

« 2012年7月22日 | トップページ | 2012年8月9日 »

2012年7月29日

2012.07.29

今日の新作<トーキバッグ 3作目>

トーキ(陶器)バッグも、3作目になりました。

今回のバッグは側面に板状の陶器の板を取り付けたものです。まずは真ん中に陶器の板ががはまる穴を開けたトートバッグを作成。

1作目、2作目とはまた違う陶器の使い方で、重さ的にはこれが一番実用的かな?(笑)

陶器の表面の模様はどうやって作られたのか聞いていませんが、いくつもの土を層に重ねてねじったものを

輪切りにしたのかな?と創造を膨らませ、どんな形にしようかな?とたどり着いたのがこの形。

Img_2568 Img_2567 

革を縫うように、出来たトートバッグに革紐で縫い付け。

陶器の板を焼く前に開けあった穴に合わせて、革に穴を開ける。これが意外に位置調整が大変。

さらに、革紐を小さな穴一つに2本の革紐を通して縫っていくのが一苦労。でも、その苦労も

一目ごと丹念に縫い上げてこんな感じになります。(左右写真の色が違っていますが表と裏面で同じ色)

Img_2569 Img_2570 

表面の陶器には、陶器作家の方の押し印(マーク)がいいワンポイントに!(写真では少しわかりにくいかな?)

それぞれ手塩に掛けて作った二つの素材を組み合わせたコラボ作品。時間はかかるけど暖かみを

感じるのは自分で作ったからかな?(笑)

Img_2571  Img_2572

最後までお読みいただきありがとうございました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

よろしければ☝こちらをポチッとお願いします m(_ _)m。




(12254)

« 2012年7月22日 | トップページ | 2012年8月9日 »